智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0205 松任谷由実  春よ、来い

今更ここで書かなくとも 「季節は既に春、でしょ?」 と思われる読者様もいらっしゃるかも?
ただ、この曲だけは、あえて3月に書こうとは思いませんでした…
人それぞれが想う 「春」 って、季節を問わず思い描くことかという気がしますが、桜も開花している、本当の 「春の時期」 故に、4月での紹介にしようと決めていました!

松任谷由実 さんで 『 春よ、来い 』 の紹介です♪
1994年発表
同年の <NHK朝の連続テレビ小説> (タイトルは同じく <春よ、来い> でした) 主題歌として、幅広い年代層に愛された楽曲になりました!
  • 0189 米米CLUB  手紙

久々に楽曲紹介、というか、更新となりました!
筆者の選曲方法ですが、基本的に自分の目の前に <見える> CDから選ぶことが多い状況ですけど、この記事の更新時点では、ブログ立ち上げから <296日経過> で、その期間の中から生まれた交流があって、訪問してみた相手先ブログさんの記事に影響されたりヒントをいただき、そのワードから <CDを意図して探す> 作業を行うこともあります!
 (所有するCD類が多く、見つけやすいですけどね!)
今回は後者による選曲となりましたが、次回紹介楽曲も、今回と同じワードを関連付けて紹介することになります!
まずはその第一弾、となりますが…
米米CLUB で 『 手紙 』 の紹介です♪
1994年発表 中心人物でもある <カールスモーキー石井> さんの初監督作品 「河童」 の主題歌として注目されましたが、他の楽曲とは異なる部分の多い楽曲となりました
  • 0109 熊谷幸子  風と雲と私

久々の楽曲更新となりますが!
しばらく<夏楽曲>を中心に記事を続けていますが、多くの<夏楽曲>は、スカッと爽快っ♪ な明るいサウンドだったり、ロックやレゲエタッチの楽曲が主となりますよね!
ですが、清涼感溢れる、優しく語りかけてくる<夏楽曲>があってもいいのではないか?
そういう思いから、選曲してみました!
熊谷幸子 ( くまがいさちこ ) さんで
『 風と雲と私 』 の紹介です♪
1994年発表、大ヒットドラマ 『 夏子の酒 』 主題歌です♪
  • 0089 中島みゆき  空と君のあいだに

筆者は、基本的にあまりテレビを見ない!
これは、今までの記事の中にも、折々触れてきたことです!
(夕方~翌朝という仕事を長く続けていたため、ですが!)
しかし、今回の曲が主題歌となった、このドラマは、欠かさず見ました!
時代を象徴したドラマであり、そして、楽曲だったように思います!
中島みゆき さんで 『 空と君のあいだに 』 の紹介です♪
1994 年発表 言わずと知れた 『 家なき子 』 主題歌でした♪
  • 0073 田村直美  ゆずれない願い

このブログは、基本的に筆者が 『 所有する CD 』 から、日々記事にしています!
なので、今日これを聞きたいっ! と思えば、その楽曲が記事になります(^^♪
今回はパワフルなボーカルの女性シンガーを聞きたいと思いまして!
それをそのまま、記事に書くことにしました!!
バンドサウンドも、ソロの時代も、クラシックへの挑戦も見事なこの人!
田村直美 さんで 『 ゆずれない願い 』 の紹介です♪
1994 年発表 『 魔法騎士レイアース 』 主題歌としてヒットしました♪
  • 0036 熊谷幸子  紫陽花の坂道

筆者は、自然溢れる環境に暮らしながら、あまり花の名を知りません
ほんとに、情けないくらい… しかしながら、好きな名前はあります
紫陽花… あじさい… どなたが名付けたのでしょう…? こんな美しい名前を?
そんな紫陽花をタイトルに冠した、しっとりした楽曲、紹介します
熊谷幸子 さんで 『 紫陽花の坂道 』 です♪
1994 年発表、大ヒットドラマ 『 夏子の酒 』 主題歌の 『 風と雲と私 』♪
このヒットした同楽曲の 2 曲目として収録されたのが、今回紹介するものです♪
