智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0193 本木雅弘  東へ西へ

3月最初の楽曲記事更新です!
皆様も卒業、入学、入社、転勤など、様々な異動と移動が控えているかもしれませんね?
今回の楽曲は、元々1970年代初頭に、あの著名歌手がリリースしたものをカバーした内容で、CMソングとして話題になったものです!
そして高度経済成長の側面を、どこか皮肉ったような歌詞が印象的な内容で、それが突如として1990年代のバブル期と重なり、独特の雰囲気を持った楽曲だと、1992年当時、筆者は思っていました!
移動を控える皆様方にも、興味を持って欲しい楽曲のひとつです!
本木雅弘 さんで 『 東へ西へ 』 の紹介です♪
1992年発表、記事の中でも触れますが、アルバムバージョンには、豪華なボーカリストの参加などもありました!
  • 0192 ヤン スギョン  いつかきっと微笑みへ

韓流、というブームが日本を席巻したことは、懐かしい話なのか、今も継続しているのか…?
 (筆者はその意味で、完全に取り残された存在だと思いますが…)
映像美や、表現における独特の世界観が、あの空前のブームを生み出したことは事実だと思います!
音楽の世界では、J-POP界で絶大な人気を誇る <BoA> さんの存在など記憶に新しいところだと思いますが、筆者はそれ以前に <S.E.S> などを聞いていたことも懐かしく思います!
では、K-POPと称される音楽以前には、どういう作品があったのか?
それを今回紹介すると同時に、普段このブログでは紹介していない(であろう)ジャンルの作品を、しかも大人にこそ聞いてもらいたい楽曲のひとつとして記事にしようと思います!
ヤン スギョン さんで
『 いつかきっと微笑みが 』 という作品を紹介します♪
1992年発表
ちょっと異質のドラマ (?) ジュニア~愛の関係~主題歌として、もしかしたら記憶ある読者様もいらっしゃるかもしれません!
 (この時期に小学生、中学生だった人だと、まず知らないドラマでしょうけど…?)
  • 0143 杏子 DISTANCIA~この胸の約束~

筆者はそれなりに、数多くのCD、MDなどを所有し、季節ごとに自分だけのオリジナルベストを作成します♪
(ブログを立ち上げる前は、これに相当時間をかけていましたが!)
その中で、楽曲発表当時から、なんて大人のサウンドだろう♪ と大好きな楽曲があり、かれこれ10数年、今の季節に聞きたい作品があります!
今回はそういう中から、この人を!
杏子 (きょうこ) さんで
DISTANCIA~この胸の約束~ の紹介です♪
1992年発表 CMソングとして話題になったナンバーです!
  • 0085 SWAY  ある日突然

筆者はふっと、もし★★が■■だったら…? ということ
考える日が多いのですが、それを時刻や日程で考えることが多いです
多くの皆様が、そうして時間に追われる中で、ちょっと癒される歌を紹介したくなりました
SWAY ( スウェイ ) で 『 ある日突然 』 の紹介です♪
1992 年発表 人気番組であった 『 うれしたのし大好き 』
こちらのエンディングテーマとして耳にされた方、いらっしゃるかと思います♪
  • 0043 KIX・S  また逢える…

時に、心に残る楽曲があっても、グループが解散していたり…
でも、音楽が CD なりレコードとして、残っていること
せめてもの救いであり、懐かしむ意味ではなく、楽曲が自分の中で
現在進行形で、成長をするとき、ふと気持ちが動くとき、あります
今回紹介する彼女達も解散はしましたが、楽曲は生きています
KIX ・ S ( キックス ) で 『 また逢える… 』 を紹介します♪
1992 年発表 ドラマ 『 君のために出来ること 』 主題歌でした♪
  • 0041 松本孝弘 #1090 Thousand Dreams

このブログがスタートして、初めてメインボーカルが存在しない…
いわゆる 『 インスト 』 というジャンルを紹介致します!!
彼の名前を、そして、読者でこの曲を聞いたことの無い人はいないでしょう♪
日本を代表するスーパーユニット B'z のギタリスト!!
松本孝弘 さんで 『 #1090 Thousand Dreams 』 の紹介です!!
1992 年の発表、かれこれ 14 年もの間、アノ番組のテーマ曲なのですから!!
