智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0210 ミニーリパートン  Lovin' You

30曲に一度の 【洋楽紹介】 となります!
今まで、こういう楽曲を取り上げてきました!
→ 0030 マドンナ  PAPA DON'T PREACH
→ 0060 a-ha  TAKE ON ME
→ 0090 VAN HALEN  JUMP
→ 0120 バグルス  ラジオスターの悲劇
→ 0150 サイモン&ガーファンクル  スカボロー・フェア/詠唱
→ 0180 Howard Jones  all i want
以上6曲とも、特に1980年代などを代表する名曲の数々ですが、今回紹介する 【世界的名曲】 は、もう、洋楽だの、邦楽カバーだの言う次元では無くて、音楽って、こういう楽曲を指すのだろうな…♪ と思えた、ある意味 <奇跡> の作品だと筆者は考えています!
ミニーリパートン (Minnie Riperton) で
“Lovin' You” の紹介です♪
世界中で、どれだけのカバーバージョンが発表されているか、筆者は知りませんが、オリジナルの発表は <1974年> になります!
  • 0180 Howard Jones  all i want

このブログの慣例ですが、30曲に一度だけ必ず <洋楽曲> を紹介します!
いきなり皆様に質問です!
例えば自分にとって <ギタリストのヒーロー> って誰ですか?
 (こういう質問、楽器弾きにこそ向いてる内容、ですが!)
筆者は <鍵盤奏者> のはしくれとして、1980年代、特に今回紹介する <彼> って、キーボード界の新しいヒーローだったし、同時に素晴らしいソングライター・ボーカリストであったと思っています!
日本でも多数の作品が大ヒットしたこの人!
Howard Jones (ハワード・ジョーンズ) で
『 all i want 』 (オール・アイ・ウォント) の紹介です♪
1986年発表のアルバム “one to one” の中の一曲、
当時この曲の12インチシングルなどもヒットしました!
  • 0150 サイモン&ガーファンクル  スカボロー・フェア/詠唱

さてさて、30曲ごとに登場する洋楽コーナーですが、こちらの読者の多くが生まれていないであろう年代の楽曲紹介でもしましょうか!
筆者はこの曲に小学生~中学生に差し掛かる頃出会い、それ以後今まで同じアルバムを3度買い直すに至った経緯があり、思い入れの深い作品となっております!
サイモン&ガーファンクル
『 スカボロー・フェア/詠唱 』 の紹介です♪
1966年発表、原題は “Scarborough Fair/Canticle”
反戦のメッセージが込められた内容でもありました!
  • 0120 バグルス  ラジオスターの悲劇

このブログでは、30曲に一度のペースで <洋楽曲> を記事にしています(笑)
※ 筆者が洋楽をほとんど知らないことが理由…
今回の楽曲は、ここの読者の多くに、そして筆者にとってもリアルタイムで聞いていないものかもしれませんが、真夜中のテレビショッピングや80's特集のCDなどでは聞いたことがある人も多いのではないかと思います!
バグルス ( BUGGLES ) で
『 ラジオスターの悲劇 』 の紹介です♪
1979年発表 世界中で話題になった楽曲です♪
  • 0090 VAN HALEN  JUMP

このブログでは邦楽中心であり、洋楽はめったに登場しません…
( 筆者が詳しい分野ではないからですが… )
それで 『 30 曲に一度 』 のペースで登場します!!
今回の楽曲はアメリカンロックの、そして 1980 年代を象徴する楽曲として知られます!
VAN HALEN ( ヴァン・ヘイレン ) で 『 JUMP 』 の紹介です♪
1984 年発表 アルバム 『 1984 』 収録の大ヒットナンバーです♪
  • 0060 a-ha  TAKE ON ME  

1980 年代 特に 1983 年以降の洋楽とは、当時の楽器等の進化の過程と重なり、
色鮮やかなポップ・フィールドの作品に溢れ、現在の 80's ブームが示すように
特に 『 日本人 』 にとって、馴染み深い楽曲の宝庫の時代でありました♪
a-ha で 『 TAKE ON ME 』 を今回は紹介します♪
1985 年発表 日本はもとより、全米 ・ 全英でも大ヒットしたナンバーです♪
  • 0030 マドンナ  PAPA DON'T PREACH

今回、このブログにおいての、初の洋楽の紹介記事になります!
誰を紹介すべきか… 相当悩んだのです
ですが、筆者のブログでは、女性のリンク様・読者が多いことを
考慮し、楽曲紹介において、世界的に知られる彼女を選びました!
マドンナ ( MADONNA ) さんを、思い切って記事にしました♪
楽曲は PAPA DON'T PREACH ( パパ ・ ドント ・ プリーチ ) です♪
1986 年発表のアルバム TRUE BLUE のファーストチューンです!
このアルバム、なんと 2300 万枚のセールスを記録しています!
 
