智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0207 渡辺美里  さくらの花の咲くころに

皆様の暮らす地域では <桜> の花は、いつが見頃なのでしょう?
筆者の暮らす九州 某県では、すでに (多くの場所で) 遅咲きの桜以外、花びらも風に舞い、新緑を感じる <葉> が見られるようになったと思います…
 (今年も、まともに花見など、してないなぁ… 予定して連休まで入れたのに、ボツになっちまった…)
ただ、これから桜を楽しめる場所、まだまだあるでしょうし、もう花見を終えた人にとっても、これから向かう人も、是非春先の美しい色彩を感じてほしいです!
今回から数曲 <桜> にまつわる楽曲を書きますが、去年このブログを立ち上げた際、絶対最初の <桜 楽曲> は、これだと決めていました!
渡辺美里 さんで
『 さくらの花の咲くころに 』 の紹介です♪
1988年発表の大ヒットアルバム “ribbon” の中から取り上げます!
  • 0194 渡辺真知子  哀愁トラベラー

先日の記事で 「東へ西へ」 と列車 (記事内では歌詞に基づき、電車としています!) に揺られる様などを紹介していますが、筆者の通勤手段の大半も、電車の中で揺られています!
たまに同僚や旧知の知人に会うこともありますが、基本的にひとりですね(笑)
 ※集団行動が元来 「大嫌い」 な性格なので、ちょうどいいですけど!
地元のメインの駅では、いつも特急待ちのお客様などを見かけますが、ふと今回の楽曲が頭をよぎりまして!
発表以来大好きな曲で、それ以前の彼女の歌も、物心付く頃からずっと憧れであり、日本を代表する女性シンガーだと思っている人を紹介します!
渡辺真知子 さんで 『 哀愁トラベラー 』 の紹介です♪
1988年発表 当時JRの <ナイス ミディパス> CM曲としてオンエアされていた楽曲です!
  • 0160 松任谷由実  リフレインが叫んでる

このブログの読者の皆様、何歳くらいの人が多いのでしょうか…?
今回の楽曲ですが、1988年11月発表の作品で、18年前にもなるんですけど、そんな感覚しないんですよ、筆者には…
しかもレコードデビューから、なんと34年を経過した今も一流の現役アーティストという、まさに日本音楽史の大御所と言っても過言ではないでしょうね!
松任谷由実 さんで
『 リフレインが叫んでる 』 の紹介です♪
超有名楽曲だと思いますが、実はシングルリリースされていない楽曲!
アルバム “Delight Slight Light KISS” の収録曲のひとつでした!
  • 0100 爆風スランプ  Runner

このブログも、走り続けてきて、今回が 『100曲目』 の紹介になります!
筆者はインドア文化系を自認してて 『走る』 のは大の苦手ですが…
ただ、一度何かを始めれば、そこに向かって走り続けているように思います!
今回の楽曲を最初に聞いたとき、人生の応援歌のように感じました!
それは今も変わることなく、愛聴するナンバーになっています!
爆風スランプ で 『 Runner 』 の紹介です♪
1988 年発表 彼らの数あるヒット曲の中でも、良く知られる楽曲です♪
  • 0075 工藤静香  MUGO・ん・・・色っぽい

音楽、そして芸能の世界に長く携わり、多くのヒット曲を有する人
その人物を代表する楽曲を選ぼうとすると、どれにしようか迷います…
しかし彼女に関しては、筆者は楽曲発表当時から聞き続けたコレを挙げたいです!
工藤静香 さんで 『 MUGO・ん・・・色っぽい 』 の紹介です♪
1988 年発表 シングル第 5 作目にあたります♪
  • 0062 河合その子  雨のメモランダム

筆者の学生時代、アイドルの概念を覆すユニットが登場しました!
その名は 『 おニャン子クラブ 』 ! 今なお、その熱、冷めやらぬ人も多いでしょう!
その中から、自らアイドルからの脱却を念頭に音楽性を高めたのが彼女です!
河合その子 さんで 『 雨のメモランダム 』 の紹介です♪
1988 年発表 高い歌唱力と表現力で、ファンならずとも、聴いてほしい作品です♪
  • 0039 PERSONZ  BE HAPPY

0037、0038と、しんみりとか、内向的な感じで楽曲を紹介しました
今回の 0039 は、筆者なりに 『 サンキュー 』 な意味を込めます(^^♪
1980年代後期~1990年代初頭を彩るポップ・ギターバンドの雄とも言える人達!
PERSONZ ( パーソンズ ) で 『 BE HAPPY 』 を紹介します♪
1988 年発表、2002 年には別バンドによるカバーも生み出されました♪
