智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0203 矢野顕子  花のように

先日200曲目をカウントした当ブログですが、基本的に10曲ごとの仕切りの中に、同一アーティストを登場させることなどありませんが (きっと読者も飽きるだろう、という考え方と、筆者はこのブログの記事を書くにあたり、記事になる楽曲を最低15~最高40回くらい、フルリピートにて再生するんで、さすがに疲れるんですよ!) 今回は実に近い再登場を果たす、この偉大なミュージシャン・ボーカリスト・クリエイターを書いておきましょう♪
矢野顕子 (やの あきこ) さんで
『 花のように 』 の紹介です♪
1987年発表のシングル楽曲!
実に春らしい作風となっております♪
かつ、グリコ乳業のCMソングとして、当時大量にオンエアされた、彼女にとっても“珍しい楽曲”のひとつとなりました!
 (※ 理由は本文の中に書きますね!)
  • 0198 森高千里  NEW SEASON

久々の記事でありますが、本当はこの月末、一気に明るく書き進めようと思っていました
しかし、再び日本列島に地震の恐怖が押し寄せ、今もなお苦しんでいらっしゃる方がおられ、筆者が個人的に交流しているブログ管理者様も、近県に居住され、何から記事として書いていいのか悩み、それが更新出来なかった最大の理由となりました…

ただし、被災された皆様方にとっても、これからの <季節> が復興の時期になることを祈りたいですし、春先という、本来だと <新しく何かが動き出す> という部分、これをイメージして、今回は発表されて20年を経過する楽曲を、ひとつの応援歌として書くことに決めました!

森高千里 さんで 『 NEW SEASON 』 の紹介です♪
1987年のデビューシングル、この際 <EPシングルレコード> として発売された為、翌1988年に CDシングル として再発されました!
  • 0182 種ともこ  瞳のなかの少年

今までこのブログでは <月> を題材にした楽曲を登場させました!
今回歌詞の中に <星> や <星座> を含んだ楽曲を書いてみようと思い、元々予定してた楽曲を紹介することに決めました!
またそれは、今回登場するアーティストの作品の中で、筆者が個人的に愛聴し、およそ20年近くの歳月、遠く学生時代より、こういう演奏や音色に憧れ、研究する題材にした作品でもありました!
種ともこ さんで
『 瞳のなかの少年 』 の紹介です♪
1987年発表 当時放映された NTTトークスペシャル
「15少年漂流記」 主題歌でした!
  • 0176 斉藤由貴  家族の食卓

先日ひとつの記事として <ネットで見つける良い言葉 その001♪> というのを書きました!
この記事に寄せられたコメントの数々は、近年希薄になりつつある
『家族・家庭・子供』 に対するものと
筆者を含む 『独身の自分』 を見つめなおすものとなり、このブログ全体の記事の中でも大反響となりました!
そこで今回は、この記事へのアンサーではありませんが、筆者がもう20年近く聞き続ける 『家族』 というものを提示した作品として紹介します!
斉藤由貴 さんで 『 家族の食卓 』 の紹介です♪
1987年発表 最初に収録されたのがアルバム 『風夢』(ふうむ) でした! 
  • 0168 渡辺満里奈  パノラマでMerry Chirstmas

この時期多くのクリスマス楽曲が、音楽系ブロガーに書かれることと思います♪
その中で 『人物はメジャーでも、楽曲がマイナー』 ってクリスマスソングも数多く存在します!
 (もちろんその反対だってありますが!)
そういう作品の中から、今回は記事にしますね!
渡辺満里奈 さんで
『 パノラマでMerry Chirstmas 』 を紹介します♪
1987年発表のミニアルバム (というか企画盤ですね、これは!)
 “CHRISTMAS TALES” に収録されたナンバーです!
  • 0145 EPO  三番目の幸せ

読者の皆様は、ふと流れてくるCMソングって、どれくらい気にして聞いているのでしょうか…?
筆者はパソコンを使う時間が増えて以降、ますますテレビを見る時間が減りましたが、それでもCMソングには思わず反応することがあります!
そういうCMソングの中から、1980年代の作品を今回は!
EPO (エポ) さんで
三番目(みっつめ)の幸せ の紹介です♪
1987年の作品となります!
  • 0137 南野陽子  楽園のDoor

先日ひとつの記事を書きながら思ったことですが、ドラマや映画、CM楽曲などが1980年代をきっかけに人気のあった作品、新しい内容、形で復活しているような気がします!
今回はそういう1980年代の作品の中から、2006年、映画化もされ話題になっている、この作品から記事にしようと思います!
南野陽子 さんで
『 楽園のDoor 』 の紹介です♪
1987年発表
本人主演の “スケバン刑事” 映画版主題歌でした♪
  • 0128 永井真理子  瞳・元気

こちらを訪問する読者様、とりわけ20代後半以降の世代にとって、彼女のことは記憶があるでしょうか…?
90年代に人気を博した <邦ちゃんのやまだかつてないテレビ> への出演、また同番組で彼女のバラードの名作を聞いていた人も多いのではないかと思います!
そんな彼女の初期の楽曲で、今もなお筆者が好きな作品を記事にします!
永井真理子 さんで
『 瞳・元気 』 の紹介です♪
1987年発表のセカンドシングルです!
なお記事においては、原作者による 『 瞳・元気 』 が全く別バージョンとして発表されたあたりも紹介します♪
  • 0118 渡辺満里奈  マリーナの夏

アーティストには、あるいは芸能人という職業にいる人物は、果たして年齢を重ねるのだろうか? と思えるほど、いつまでも若さを保つ人種のように思いますが(笑)
今回のアーティスト、芸能界在籍期間を見て、改めてビックリしました!
渡辺満里奈 さんで
『 マリーナの夏 』 の紹介です♪
1987年発表 彼女の代表曲のひとつです♪
