智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0149 安全地帯  恋の予感

11月楽曲紹介は、基本的に筆者が <秋> を感じる作品を書こうと、所有するCDをガサゴソ探し出すことになりますが、手前の記事同様、案外懐かしい年代の曲を選ぶことが多くなっています!
今回もそういう作品のひとつになります!
安全地帯 で 『 恋の予感 』 の紹介です♪
1984年の発表となります!
  • 0148 THE ALFEE  恋人達のペイブメント

手前の記事でも書いていますが、筆者の住むエリアにおいては、2006年の11月4日時点では、近所で紅葉など見ることすらありませんが…
しかし筆者が通った某 大学の銀杏(いちょう)並木は毎年秋の風物詩のように思え、今でもそれを思い出します!
それを思い出しながら、この作品も一緒に思い出しますね…♪ すごく秋らしいと思います!
THE ALFEE
『 恋人達のペイブメント 』 の紹介です♪
1984年の作品になります!
  • 0140 吉幾三  俺ら東京さ行ぐだ

読者の皆様が、おそらく日頃聞くであろうJ-POPの中には、ヒップホップ、クラブ系、ラップなどは定番だと思います!
1994年に “EAST END×YURI” による “DA.YO.NE” が大ヒットし市民権を得たように思いますが、はるか昔に、もっと斬新なラップ楽曲があったことを皆様はご存知でしょうか?
筆者は今回の楽曲こそ、日本の心に染み渡るラップミュージックだと思います!
吉幾三 (よし いくぞう) さんで
『 俺ら(おら)東京さ行ぐだ 』 の紹介です♪
1984年の発表となります♪
  • 0095 石川優子とチャゲ  ふたりの愛ランド

皆様がお住まいの地域は、降雨の被害などはありませんか?
くれぐれも無事を祈りつつ、より良い夏が訪れることを願いたいです!
このブログでは、最近夏楽曲を中心に記事を書いていますが、そうした
楽曲において、ブログ開始以来初の 『 男女デュエット曲 』 を今回、
書くことに致します!
石川優子とチャゲ で 『 ふたりの愛ランド 』 の紹介です♪
1984 年発表 JAL の沖縄キャンペーンソングとしてヒットしました♪
  • 0076 安田成美  風の谷のナウシカ

皆様にとって、この楽曲の記憶はあるでしょうか?
そして、彼女が歌手活動をしていたことを知る人はいるでしょうか?
しかし、その歌手活動において、豪華作家陣が集結し、優れた音楽を発表していました!
その原点である楽曲を、今回記事にします!
安田成美 さんで 『 風の谷のナウシカ 』 の紹介です♪
1984 年発表 実に不思議な扱われ方をした楽曲で、そのあたりも記述します!
  • 0068 OFF COURSE  君が、嘘を、ついた

音楽界には、偉大な功績を残しつつ、すでにグループとしては、解散している場合があります…
しかし、その時代の音楽は、今も愛され、高い評価をされながら、聞き続けられています!
そして、その後の活躍につなげているアーティストもまた、たくさんいらっしゃいます!
今回は、その中から、多くの皆様に愛された、このグループの転機の楽曲を!
OFF COURSE ( オフ ・ コース ) で 『 君が、嘘を、ついた 』
の紹介です♪
1984 年発表 この楽曲に驚いたファンも、多かったことと思います♪
  • 0053 高橋真梨子  桃色吐息

名曲は、時代を感じさせず、歌い継がれ、聞かれるものだと思います!
そして、シンプルでありながら、実は高度であることが重要です!
今回紹介する楽曲は、まさにそんな代表ではないでしょうか!!
高橋真梨子 さんで 『 桃色吐息 』 の紹介です♪
1984 年発表 『 カメリアダイヤモンド 』 CM 楽曲でした♪
  • 0040 アン・ルイス  六本木心中

何かと世間を騒がせるニュースが、メディアを駆け巡る…
そんな世相に、ちょっとだけ、関連させてみたくなりました
1980 年代の名曲の中から、今回は、この楽曲を!!
アン・ルイス さんで 『 六本木心中 』 です♪
1984 年発表 彼女の代表曲の一つであると思います♪
