智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0211 酒井司優子  コンピューターおばあちゃん

皆様、お久しぶりです!
先日無事にこのブログ、満一歳を迎え(2006年5月1日から開始しまして!)今回の楽曲から、2年目のスタートとなります!
さて! 祝日にもなっていますが本日は 【こどもの日】 です!
皆様のご家庭では、ご子息が、あるいはお孫さんが 【鯉のぼり】 のなびく姿などを見る機会などありましたでしょうか?
(筆者のエリアは残念ながら雨模様となりましたが、それでも各種行事、行われていたことと思われます!)

当ブログの2年目最初の楽曲を何にするか?
そして、復活第一弾を何にするのか、非常に悩みましたが 【こどもの日 = この曲でしょう♪】 って意識が、学生時代からありまして♪
(アニメ楽曲なども検討しCDも用意しましたが、筆者にとって今回は、コレを選ぶことにしました!)
文明の進化・通信の進化・機械の進化があって、こうして個人でもブログなど発表することが可能となりましたが、筆者の幼少時代、今回の楽曲をテレビで見たとき、
『こ~いう時代来ると、いぃなぁ~♪』 など真剣に考えていました!
まさかその20年ちょっと後に、自分がこうしてパソコンを扱うなど予想しなかったし、そういう業界に働くなど夢にも思っていませんでしたが(笑)?

酒井司優子 さん(東京放送児童合唱団)で
『 コンピューターおばあちゃん 』 の紹介です♪
1981年発表、当時から今なお大人気を博している名曲ですが、ご存知 【NHKみんなのうた】 から飛び出したテクノ楽曲の代名詞です♪
  • 0200 矢野顕子  春咲小紅

本日のこの記事で、紹介楽曲が200曲目となりました!
そして、この場所を開設してから、ジャスト11ヶ月の経過となりました!
このブログでは、一応10曲目ごとに、筆者の思い入れの強い楽曲を題材にし、そして50曲に一度、特に思い入れのある楽曲を紹介しますが、今回もまた、その節目を飾る楽曲を紹介出来ることを嬉しく思います!

過去記事 では 『 日本発 → 世界レベル 』 として表現しましたが、今もなお、その実力と独自の音楽性は、変わらぬまま、さらに広がりを見せているように思います!

矢野顕子 (やの あきこ) さんで
『 春咲小紅 』 (はるさきこべに) の紹介です♪
1981年発表 当時 <カネボウ化粧品のCMソング> としてヒット!
 (ザ・ベストテンに、驚異的なメンバーを従え出演しました!)
後にセルフカバーされたバージョンのことも含めて記事にします!
  • 0187 イモ欽トリオ  ハイスクールララバイ

先日、当ブログでは、月間訪問者データという感じで
<第7回 アクセス解析に関するデータ> などという記事を掲載しました!
その中でも触れましたが、最近連日目にするCM楽曲のオリジナルである
こちら が、ものすごい検索対象となり、カウンターが異常と思えるくらいにクルクル回っています!
そして今回、検索してくださる読者の皆様に、ちょっとした過去の話題などを提供しておきましょう!
イモ欽トリオ で 『 ハイスクールララバイ 』
なる楽曲を紹介しておきます♪
1981年発表の、当時としては異例のミリオンセラー!
ユニット名の由来など、ホントに当時を知る皆様には懐かしく、そして最近CMで、あの “伝説の楽曲” を初めて聞いた皆様には、新しい発見があるかもしれません!
  • 0134 薬師丸ひろ子  セーラー服と機関銃

2006年の秋シーズンにあたるドラマは、筆者にとっても久々注目作品が多く、そのひとつに美少女 “長澤まさみ” さんによるバージョンでドラマ化がされ、タイトルから懐かしく思える世代からも、きっと見られるだろうな! というものがあります!
(ドラマを普段見ない筆者でさえ、興味ある作品です!)
そこで、オリジナルバージョンであった <映画> の方から主題歌を書こうと思いました!
薬師丸ひろ子 さんで
『 セーラー服と機関銃 』 の紹介です♪
1981年発表 同名映画主題歌として大ヒットしました♪

※ 10月16日追加情報を本文に記述しました!
  • 0069 寺尾 聰  ルビーの指輪

平成の時代になり、誰もが流れただけで理解出来る楽曲が、どれほどあるでしょう…?
昭和という時代は、メディアが限定された影響もあるのでしょうけど…
国民の大部分が知る楽曲というものが多かったように思います!
その中で、まさにこれがその年度を象徴したんだ! という楽曲が存在したものです!
そんな、歴史に残る名曲を、今回は記事に致します!!
寺尾 聰 ( あきら ) さんで 『 ルビーの指輪 』 の紹介です♪
1981 年発表 まさにこの年度を最後まで締めくくった名曲でした♪♪
  • 0047 石川ひとみ  まちぶせ

時代を感じさせる懐かしさ、時に筆者は回帰しながら聞いてます!
今から 25 年前って、皆様は何歳でしたか?
筆者は小学生? 中学生? な時でした!
ザ・ベストテンなど全盛の時代で、今回の楽曲も、それから好きでしたね!
石川ひとみ さんで 『 まちぶせ 』 を紹介します♪
1981 年発表、記事にはちょっと意外な事実も書きますよ♪
